㈱デイプロットのご提案Ⅱ

②新市場開拓実現プログラム

商品化後のビジネスは数字を出すことです。              このプログラムは「市場を創りしっかり稼ぐ事業経営力」を養うもの!

コロナ禍をリモートで乗り切った・・・その後。

貴社は本気で「売れる仕組み」を 作っていますか?

前ページ①新規事業開発プログラムでは、自由な時間を活用して       新商品や新事業を発見するプロジェクト・マネージャーの育成プログラムを  ご紹介しました。

 

「このページでは、7ステージ6ゲート法」の後半段階。

すなわち開発新商品を市場に投入し、市場を拡大していくための想像力と

数値規律の実行をもモニタリングして、事業ライフステージ戦略を展開していく段階。

「市場マーケティング・スキル」と「全社各部門を指導調整する、ROICスキル」をトレーニングする「プロフェッショナル社内企業家」プログラムのご紹介をいたします。

プラス

欧米エクセレント企業には市場を創り拡大する  方程式がある

事業部をFP&Aがファイナンス視点で支援する、ROICモニタリング手法だ。

  このいわゆる「フィナンシャル・マーケティング・スキル」をこれからは身につけなければなりません。

下図はフィナンシャルマーケティングの  全体像です。

フィナンシャル・マーケティングの仕組みとスキル

事業を深化させ、規律厳しく各部門を指導調整の上、数値成果を出すには  プロジェクト・マネージャーとFP&Aという「RoICイノベーション人材」育成が、成功の鍵となります。

 

■結果を出すプロフェッショナルな、社内企業家育成をご検討の企業様へ

いわゆる6ゲート・プロセスの後半ステップで、市場の創造・拡大を進め、ファイナンシャルなマーケティングを展開。数値結果を出すためのリーダー研修です。

 

社内企業家育成、特に新商品開発を終えて、組織リードしながら数字結果を出すプロジェクト・リーダー、あるいは幹部候補生育成を考えておられる企業様への教育プログラムです。

 

製品を市場に導入し、拡大していくプロセスは、事業ライフステージ・コントロール戦略のもと、最適KPI管理していくことになります。

事業部のプロジェクトマネージャーとFP&Aは、マーケティング活動をROICモニタリングで見える化し、全社各部門を調整。言わば『フィナンシャル・マーケティングマネジメント』なる数値達成の管理規律である。

最近、このロジックについて監査人や財務担当者から語られてはいますが、実際の現場でのアクションについて語れる実践者はなかなか見当たりません。

社内企業家育成のコンセプト図(6ゲート・プロセス後半)

コンテンツを

提供いたします。

集合とオンラインを

組み合わせた研修を設計ご支援いたします。